Case Study
2018.11〜2019.07
施主様自ら探して来られた、リビングと玄関を繋ぐ引き戸の古建具。 実際にはめこんでみると、まるであつらえたかのようにお部屋の雰囲気にぴったり! すかしになっていますので、夜にリビングをライトアップすると、隙間から光が差し込みとても幻想的です。 こういった細かい点まで自分好みに自由にこだわれるのがカスタムリノベーションの面白い所です。
玄関を入って正面は、目を惹く鮮やかな朱塗りの壁です。 当初予定していた色がイマイチ冴えず、 施主様と打合せと試行錯誤を繰り返し、理想の色へと仕上げる事ができました。 建具や天井、壁など古風なテイストの中で朱塗りの壁がアクセントになり、和モダンな雰囲気の玄関が完成しました。古民家再生担当 (株)中川住研 https://www.nakagawa-juken.com/
和室
3部屋の和室を1つの広いLDKに大きく間取り変更。 天井は吹き抜けにし、太い梁と照明とファンでお洒落なデザインに(次の写真で紹介)。 1階と吹き抜け2階の大きな窓から光が差し込む明るい空間となりました。
玄関
玄関から続く土間部分は、赤塗り壁のモダンな印象の玄関にリノベーション。薄い茶色の網代天井と白塗りの壁で、雰囲気も明るくなりました。
キッチン
昔ながらの台所は、場所を変えて対面式キッチンに新調。 古民家の雰囲気は残しつつ、お風呂やお手洗い、台所といった水回りをリノベーションする事で、暮らしやすさも両立できます。
和室の窓
障子を隔てた縁側のある和室を大きなLDKにリノベーションし、1階と2階の窓を大きくとりました。 建物目前に広がる田舎風景をゆったりと眺める事ができるお部屋になりました。
O様
「中川住研さんのことは古民家を探していてネットで知りました。 和歌山県で探していたのですが、今住んでいる所から遠かったので、こちらで探したんです。 子どもが近くで会社に行ってるんですが、子どもも喜んでくれました。 ここが高速から近いので、行き来もすぐにできますしね。 しばらくは週末移住のような形で暮らし、4~5年後くらいから住もうかなと思っています。 こちらに住んだら一人の時間ができるので、好きなように過ごしたいです。 夜になると外がシーンと何の音もしなくて、聞こえるのは虫の音くらい・・・本当に静かなんですよ。 広い畑が横についているので、これから野菜を育ててみたいと思います。楽しみです。」
建物外観
壁を塗り替え、窓を大きくとり、外観を大きくリノベーション。
前庭は5台以上駐車できる大きな駐車スペースに変更。 庭木も取り払い、建物への陽当りも抜群になりました。