Case Study
2018.11〜2019.07
パーティルーム入口の引き戸はかなり厚みがあり重厚感を感じるデザインです。 この引き戸、実は元々蔵の扉だったものを再利用しています。 とても重そうに見えますが、きちんとレールを敷いていますので、開閉はかなりスムーズなんですよ。
このパーティルームのひときわ太い柱が「大黒柱」です。 他の古民家で使われていた柱を解体の時に保存しておき、今回この建物にぴったりという事で大黒柱として再利用しました。 建物の真ん中に堂々と立つ様は、お部屋の良いアクセントになっています。古民家再生担当 (株)中川住研 https://www.nakagawa-juken.com/
元、牛小屋
元々牛小屋だった建物を大改造、ソファを置いてくつろげるスペースとなりました。 写真では隠れていますが手前には畳敷きの和室があり、家具が置かれています。
元、納屋
元々2階建ての納屋だった建物を古民家再生、2階の天井を落とし、1階からの吹き抜けにして梁の天井を 直接見上げられる開放感あるスペースとなりました。大勢で集まって歓談するのにぴったりの空間です。
カフェスペース
部屋の一角にカウンターを作りました。大勢の人が集まって歓談するこのパーティルーム、カウンターでゆったりカフェタイムを楽しめます。
梁の天井
牛小屋、納屋ともに、木の梁の天井を黒く着色しました。下から見上げると大迫力です。
建物外観
パーティルーム正面入り口です!
入口の引き戸は、蔵の扉を使っています。その左にはアクセントに車輪のオブジェをつけました。