Case Study
2019.10〜2020.03
今回の改装にあたり太い柱や重要部分の柱はそのままにして、室内の壁、床、天井を全て解体しスケルトン状態から改装を始めました。 計画を立てると当初予算からオーバーしましたが、お客様が住み始めてから追加で手入が不要なように、 予め予想し細部に至るまでこだわってリノベーションを行いました。その結果、通常より工期も要しています。 例えば、見えない床下の湿気、シロアリ対策はこの改装段階でしておかねば ならない工事箇所ですので、床下全体に防湿シートを貼り、その上からコンクリート打設、 そして、シロアリ対策用のリモナイトを敷き詰めました。 弊社では販売前に自社で改装を行う場合と、お客様が購入後に自由に改装されるカスタムリノベーションの場合と、 2パターンございますが、今回は前者。 住まれるお客様に満足して頂けるよう、また田舎暮らしを満喫頂けるよう、細部までこだわって仕上げています。 古民家再生担当 (株)中川住研 https://www.nakagawa-juken.com/
和室
2間続きの和室は、手前を洋室に、奥を和室にリノベーション。
玄関から続く手前の部屋をあえて洋室にする事で、何の用途にも使いやすい空間になりました。揃いの建具は、こだわりのアンティークの引き戸です。
キッチン
昔ながらのキッチンを最新のシステムキッチンに総入れ替え。 水回りの不便さは昔の家のウイークポイントですが、快適な田舎暮らしには水回りの改装は欠かせません。
天井の梁を生かしたデザインもポイント。
リビング(LDK)
複数和室の壁を取り払い、32畳の広いLDKに!大型のわんちゃんも一緒に暮らせる、解放感溢れる広い空間となりました。
お風呂
別棟にあった狭く暗いお風呂は、母屋へ移動して最新のユニットバスに総入れ替え。 シックなモノトーンカラーで1日の疲れを癒しましょう!
建物外観
建物外装も全面リノベーション致しました。黄みがかった壁を白く塗り明るい雰囲気に。屋根瓦も葺き替えています。